--年--月--日 (--) | Edit |
2009年03月04日 (水) | Edit |
今回は久々にゆぅの話。

中学の頃からずっと『右腕が重い感じでダルくなる』と言ってたんぢゃけど。

小学生ん時のフットで右肩を痛めたり。
中学のテニス部で右手首の腱鞘炎したり。
高校はとにかく書く事が多かったり。
そんなのをひっくるめての後遺症か、と思ってたんぢゃけど。
こないだの後期テスト勉強中に『痺れる感じもする』と言い出した。

で、整形外科で診察を受けた結果がコレ『胸郭出口症候群』

胸郭から右腕への血管や神経が通ってる肩の辺りの箇所が狭くなってるらしい。
それもかなり酷い状態みたい。

でもずっとただ重い感じだったのが痺れまで感じるようになる程の急な悪化って…と思い返すと、夏に落馬したなぁって。
しかも落馬した時に確かキレイに一回転して右肩から落ちたらしいんよなぁって。
ゆぅ本人も、時期的にも落馬のせいかもって言ってるけど、今更…だしなぁ。

とにかく大学が休みの今の間に、リハビリ通って少しでも改善させんとね。

はぁ…何にしても出費は続くよ、どこまでも~(T_T)
コメント
この記事へのコメント
なかなか聞きなれない病名ですね。。
しかも右腕って何かと不便だよね(>_<)
寒いのもよくないのかな?
リハビリで少しでも改善されますように・・・
まだ ゆぅちゃんは若いんだもん。
きっといい方向に改善してくれることを祈ってます。
ゆぅちゃん頑張れ!!
2009/03/05(Thu) 00:08 | URL  | リン #iU4puUNs[ 編集]
なんだか名前だけ聞いたら難病かと思っちゃいますよね^^:
私も去年末は長いこと亜脱臼で抜けたりはまったり(笑)痛いやら気持ち悪いやらだったからよく分かるわ~。
リハビリ頑張ってね~。

P.S
ブログやりたいんですけど、メモリーを増やさないともういっぱいって感じで重たいんですよね。
ぼちぼち考えて見ますね、再開したらお知らせしますのでよろしく。
2009/03/05(Thu) 19:54 | URL  | 文 #mQop/nM.[ 編集]
リンさんへ
私も初めて聞いたんよ。
しかもなんだかね、病名っていうわけじゃなくて、そういう症状を広い意味で『胸郭出口症候群』って言うらしい。
なんぢゃ、そりゃ、ハッキリしねぇ…って感じ。
右腕は利き腕だから、これ以上に悪化されるとマジ困るし。
ゆぅみたく10代で患うって珍しいみたい。
どうしようもなく酷くなると手術したりもするみたいだから、ちゃんとリハビリして欲しいんだけど、当の本人ゆぅは教えてもらった自分でするリハビリはサボってばかり。
応援ありがとね。
ゆぅにシッカリ伝えときます!
2009/03/16(Mon) 08:35 | URL  | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
文さんへ
大変だったんですね!
亜脱臼?…初めて聞いたかも。
もう治ったんですか?
抜けたりはまったり…って想像しただけで、メッチャ痛そうで、怖いんですけど。
リハビリ頑張るよう、伝えときます!
P.S ブログ再開されたら、ぜひご連絡くださいね♪
お待ちしてまぁす\(^o^)/
2009/03/16(Mon) 08:36 | URL  | ももり #/pdu0RA.[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 

